祇園祭

7月17日

祇園祭の先祭りに

京都に長年住んでいながら
宵山は何度も行ったことがあるけれども
初めて山鉾巡行を観覧席で見学させてもらいました

 

 

最初は長刀鉾
唯一この鉾には生稚児が乗っている

 

今回は埼玉に住んでいる息子が孟宗山を引くことになって
観覧席をプレゼントしてくれました
夫は仕事なので私一人での参加です

 

孟宗山は長刀鉾から3番目の鉾
笋山(たけのこやま)とも言うそうです

山鉾巡行は次々と続く

下の写真は鉾が交差点を曲がるときなどに車輪にかませて使う道具で
細かな軌道修正をし
辻回しは竹を敷いて回転させ
一直線の道路上の細かな軌道修正は
この楔のような木でギイギイと車輪にかませて行います

最後は船鉾
今年から先祭りの17日
後祭りが24日に49年ぶりに開催される
24日は大船鉾の登場です
迫力がある

息子たちは明日埼玉へと戻ります

早い夏休みだった

孫のMちゃんとも

束の間だったけれども会えて

楽しいひと時を過ごせました

 

さて

息子たち家族にエネルギーを貰ったところで

ご注文いただいているアレンジに取り掛からなくては・・・

 

 

 

Pinterest
Pinterest